Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

おみやげデザイン

2008年07月14日 おみやげデザイン

今日は二年生の夏休み前、最後の“デザイン演習”の授業です。

-「おみやげ」をデザインする-
現在、東京ミッドタウン主催の「Tokyo Midtown Award 2008」デザインコンペ部門で募集している
「Japanese New Souvenir 日本の新しいおみやげ」というテーマの下で制作しました。

まずはアイデアだしで苦戦し、自分自身のお土産にまつわる思い出などを書き出したり、
外国から見た日本、日本を代表する文化を考えたり、学生たちはウンウンと唸っていました。
先生に目から鱗なアドバイスをもらって、どんどん内容が膨らんでいった人、
黙々と取り組む人、ズバッとダメ出しをもらう人(大抵このパターンです

お土産と一言でいっても、奥が深いのです。
「だれ」に「どんなもの」あげるか、これを決めるだけで、大分アイデアが出しやすくなってきます。

今日のプレゼンでは、思いもかけないようなアイデアを出してきた学生が何人もいて、
実際、商品化したら日本人でも欲しくなるようなものがたくさんありました。
「新しい」というポイントもバッチリ
作品の詳細はコンペの締め切りがまだ先のため、トップシークレットです!(すみません)
0102






ドキドキのプレゼンの様子

デザイナーにはアイデアの引き出しが大切!
時にはひとつのテーマで何十個、何百個のアイデアを出したりします。
これも訓練です!みんな頑張れ〜!


<蒲田校=新井>

n-70077798 at 18:2 | この記事のURL | |