Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

携帯サイト制作

2009年11月11日 携帯サイト制作

本日のWebデザイン科1年生は、モバイルサイト制作をしました。
モバイルサイトとは、携帯電話のインターネットで見ることのできる
ホームページのことです。

今や携帯電話の普及台数は、一人一台位まできていて、
ほとんどの方がモバイルサイトを見れる環境にあると思います。
しかし、誰もが簡単に見られるページでも、パソコンから見る
ホームページと、携帯からみるホームページでは仕様が違ってくるのです。

mobile

携帯電話会社の数分仕様がバラバラの為、すべて同じに見るためには各社それぞれ用にホームページを作成する必要があるのです。又は、各社共通の仕様のみで作成します。

mobile3

そしてさらに、HTMLと言うホームページを作るための言語も違ってきます。
今はあまり使われなくなった古いHTMLの書き方で携帯サイトは作られています。(新しい作り方もあります)

ホームページを見ている人が使いやすいように、ボタンを押すと次のページに飛んでいったりするアクションも、携帯独自のHTMLを使っています。

このように皆さんが何気なく見ている携帯ページも、もしかしたら携帯によって見え方が違っているかもしれません…

因みにこの、Webデザイン科ブログも携帯電話で見ることができます。
チェックしてみてください。

日本工学院
http://blog.m.livedoor.jp/n-70077798/index.cgi
(上記URLは携帯で見てください)


<蒲田校/直井>

n-70077798 at 17:29 | この記事のURL | |