Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

拡張現実<AR>による表現のひろがり???

2009年11月30日 拡張現実<AR>による表現のひろがり???

blog091130_03


こんにちは。八王子校Webデザイン科藤田です。
八王子の山々はめっきり赤から茶色へと模様替え。
キャンパスは落ち葉だらけで、本格的に冬をむかえようとしています。
都心よりも体感温度は低い八王子です。
学生たちは無事、越冬できるのでしょうか!?

さて。

八王子校から発信する本ブログですが、毎週月曜日は藤田が担当することになりました!
火・木はボギー・木村、水・金はマミー・井上が担当いたします。
どうぞお楽しみに!




一ヶ月前の話ですが…。
iphoneアプリの「セカイカメラ」を初めて体験させていただきました!


セカイカメラとは、Webカメラを通し現実空間内に「エアタグ」と呼ばれるアイコンを飛ばすことのできるアプリケーションです。アニメ「電脳コイル」の世界を現実化したものだと考えていただければわかりやすいかと思います。

「セカイカメラ」:http://sekaicamera.com/
「電脳コイル」:http://www.tokuma.co.jp/coil/



セカイカメラからのぞく八王子校の様子・・・、きっとエアタグなんて一つも浮いてないに違いない。


と思っていたら、あるわあるわ…!で、大変驚かされました。
セカイカメラのように、現実空間の中に電子情報を合成して提示する技術や環境を「拡張現実」といいます。略してAR(Augmented Reality)。既にこのARを利用した事例や研究開発は始まっております。いくつか、ご紹介いたしますね。



・iphoneセカイカメラ用散策コースを用意岐阜県高山市'09/10/15〜11/30)
・新聞連動型広告(住友商事'09/11/16〜)
http://www.sumitomocorp.co.jp/company/scad/003.html
・ちょうちょの形をしたクーポンを捕まえる「iButterfly」(開発中のようです)
http://www.mobileart.jp/ibutterfly.html
・Webカメラを利用しての、ヴァーチャル試着サービス
(Zugara社開発アプリ。ベータ版とのことですが、映像をみるだに、アパレルメーカーから「ひき」のありそうな感じです!)



他にもたくさんあるようですネ。
一部では、今年はAR広告元年だ!とも言われていたようですが、まだまだ普及しきっているとは思い難いです。それは、iphoneを含めた対応モバイルの普及とも大きく関係しているからでしょう。
とはいえ、ハードの普及と共に、ARを使ったおもしろいアイデア広告や、サービスなどがたくさん出現してくるのも時間の問題かもしれません。

ただ、ARのおもしろさや目新しさが消費者たちに新鮮に映るのも最初のうち。技術と、その技術にあった効果的な企画を考えていくことが、制作者には求められてくるのでしょう。




と、拡張現実の話ばかりをしておりますが、かくいう私・藤田はiphoneを持っておりませんの。


ほ、し、い〜〜〜ッ!!!




と、いうわけで、また来週月曜日にお会いいたしましょう☆


フォロウ・ミイイイイッ!
(八王子校Webデザイン科非公式twitter・Webニュースその他リアルタイム学校ネタつぶやいております)
http://twitter.com/WebDesign_hac



<八王子校・藤田>

n-70077798 at 16:59 | この記事のURL | |