Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【蒲田校】校外学習にいってきました

2010年07月22日 【蒲田校】校外学習にいってきました

山中湖の夜景

7月14日から16日にかけて山梨県の山中湖に校外学習に行ってきました。

 蒲田校グラフィックデザイン科と合同の校外学習、大型バスを3台借りて出発しました。
途中の談合坂PAなどで休憩しつつ、山中湖へ向かいます。 初日は宿泊地に到着するなり雨で散策もあまりできませんでしたが、翌日から製作するBOXアート(箱の中に作品を作るようなものです)のグループ分け(Webデザイン科、グラフィックデザイン科混合!)や、夕飯などで雨に負けずにぎやかにすごしました。
二日目は午前中から晴れ、グループごとにそれぞれ分かれてテーマに基づいて材料を集める散策をしたり、制作をしてすごしました。
枝や葉以外にも鉄くずや、よくわからない板など、どこにあったのかわからないようなものを見つけてくる人もいました。
普段あまり触れることのできない自然を満喫しつつ、お昼をはさんでBOXアートのプレゼンテーションです。
BOXアートのプレゼンテーションは作品全体の流れを実践的に見せながら説明したり、箱の底に字を書くパフォーマンスをしたり、それぞれの地域性を方言で表現したりなどさまざまなプレゼンテーションが行われ、グループそれぞれの個性を生かしたプレゼンテーションですばらしかったです。

BOXアート作品BOXアートプレゼンの様子


BOXアートの後は学生たち自らが企画しての球技大会や、夕飯のバーベキュー後のキャンプファイヤーとともにレクリエーション(伝言イラストゲームやイントロクイズなど)ののち花火などをしてすごしました。キャンプファイヤーをしたグラウンドからは富士山が見え、富士山に登る車のライトが美しかったです。

球技大会の様子夜のバーベキュー


 三日目は朝からグラウンドに集まってのラジオ体操をみんなでしたあと、周囲を散策したり、宿泊施設にテニスコートや体育館があるので運動をする人や、カメラ講座などそれぞれ有意義に過ごし、最後は全員で記念写真を撮ってお世話になった宿泊施設にお別れを告げました。
校外実習最後のプログラムは山中湖の散策です。途中雨が降るかと思われたのですが山中湖に着くなり晴天になり、無事散策をすることができました。
最終日のバスではみんなくたくたになって寝ちゃうんじゃないかなあと思っていたのですが予想を反して、みんな最後までにぎやかで元気でした。

来年も素敵な校外実習になりますように。

富士山


<蒲田校/宍戸

n-70077798 at 9:29 | この記事のURL | |