Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【八王子校】1・2年生プレゼンテーション合戦

2010年09月28日 【八王子校】1・2年生プレゼンテーション合戦

tuesday

ど〜も。日本工学院八王子校Webデザイン科のボギーです。
Gi展お疲れ様でした!!Gi展に関しては昨日の藤田先生の
ブログをご覧ください!僕からお届けするのは、先週の金曜日に
行われたプレゼンテーションの模様をお伝えします。

一年生はこれまで『相手を売り込むサイト制作』に取り組んできました。
これは、二人一組のペアをつくり、互いにインタビューや取材をし、相手の
プロフィールサイトのようなものを制作していく課題でした。この日は、その課題の最終発表でした。

WD3-1

相手の雰囲気や個性をよく観察し、調べ、喜ばれるサイトを作るというのは、1対1であろうが、1対100であろうが同じ気配りが必要なのではないでしょうか。


続きまして二年生のプレゼンテーション!今回も一年生にクライアント側として参加してもらい、様々な意見の飛び交うプレゼンテーションになりました。

928_4

二年生の課題はグループワークです。 グループワークでは、チームに分かれ、各チームに与えられたテーマに沿って制作を行いました。自ら足を運んで営業活動を行ったり、自分達で企画したものをサイトとして運営したり、学生達に依頼が来た案件を実行したりと、多彩かつ実践的な課題に取り組みました。

D.コミュ班(左一番上)は、今年3月に行われたD.コミュをさらに加速させるためのサイト制作。

チャリトモ班(右一番上)は、このグループワークのひとつ前に行われていた課題の延長で、企画だけだったものをさらに実装させるサイトとして携帯サイト制作。

エコ弁班(中段左)は、エコというテーマから企画を立て、作り上げていったサイト。

営業班(中段右)は、実際にサイト制作依頼を募集し、外に出て仕事を取ってくるという課題が与えられ、その中で依頼を受けた『花島農園』さんのサイトを制作。この花島農園は本校クリエイターズカレッジカレッジ長の花島昌司先生のお兄さんが経営している農園で、そこのリデザインを引き受けました。

そして最後に、NSBC班(一番下)は、本校教員の鈴木銀座先生からの紹介で、NSBCというボクシングクラブチームのサイトを制作しました。


928_0

いつものように意見の飛び交うプレゼンテーション!

928_2

928_1

チャリトモ班は携帯サイトということで、プレゼン中にQRコードを読み取らせるという大胆なプレゼンテーション。


100928_koushi

最後にいつもお世話になっている先生方にアドバイスを頂きプレゼンテーションは終了しました。

作品はどれもまだまだ途中経過のものばかりです。もっと考えて、完成に向けて磨きをかけていきましょう!お疲れ様でした!


季節が一気に秋モードになり、体調を崩す人が多くなっているようです。
体調管理に気をつけて、風邪なんか引かないようにしてくださいね!
それではまた!

バイ!


<八王子校/ボギー

n-70077798 at 19:12 | この記事のURL | |