Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【八王子校】NHK制作八王子発ドラマのポスターデザイン

2015年07月29日 【八王子校】NHK制作八王子発ドラマのポスターデザイン

IMG_1763












現在、八王子・多摩地域の各所で、8月7~9日に行われる「八王子まつり」のポスターを見ることができます。
このポスターは日本工学院八王子専門学校グラフィックデザイン科、Webデザイン科(現1年生はWebクリエイター科)3年生が地域連携課題として全員が制作に取り組み、結果ヨシダチヒロさんのデザインが採用されました。
このヨシダさんデザインのポスターが各所に貼られているのですが、このポスターが新たな連携課題を生み出しました。

IMG_1761












昨日7月28日、八王子キャンパス内でグラフィックデザイン科、Webデザイン科3年生を対象に行われたオリエンテーションの模様です。
学生の前でお話してくださっているのは、NHK BSプレミアムで12月に放送予定の八王子発ドラマ「東京ウェストサイド物語」のチーフプロデューサー菓子さんです。
八王子を舞台にしたコメディードラマを制作するにあたって、八王子まつりのポスターをご覧になった菓子さんから、直接依頼を受けて、ドラマのポスターをデザインすることになり、この日オリエンテーションを行いました。
IMG_1762












ドラマは、就職活動に悩む娘と、主婦を卒業して八王子の芸者になる母とその家族、商店街の人々との交流を描いたコメディドラマとのこと。
出演は早見あかりさん、羽田美智子さんの他、実際に八王子の観光大使をつとめる歌手の北島三郎さん!

IMG_1760












チーフ・プロデューサーをつとめる菓子さんは、話題になった「あまちゃん」も担当された方で、このオリエンテーションでは、「あまちゃん」ポスターの制作について、コンセプトから裏話まで披露してくださいました。

さて、このポスターデザインは、グラフィックデザイン科、Webデザイン科3年生の夏休み課題です。
どんなデザイン案が採用され、ドラマに華を添えるのか、非常に楽しみです。
また、この件ご報告いたします!

八王子校ヤマグチタクジ

n-70077798 at 12:0 | この記事のURL | |