Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【八王子校】在校生必見!先輩からのメッセージスペシャル【6/23体験入学メニュー】

2019年06月19日 【八王子校】在校生必見!先輩からのメッセージスペシャル【6/23体験入学メニュー】


banner0619


先日のオープンキャンパスに、Webデザイナーとして活躍中の卒業生
佐々木優奈さんが来てくださいました!

学生時代、就職活動、そして現在のお仕事など
ぶっちゃけいろいろトークをレポートいたします。




prof_500x500



佐々木優奈 先輩
株式会社ブランジスタ ソリューション営業部 勤務
小鳥を愛する心優しきWebデザイナー3年生。
おっとり笑顔が印象的なステキな先輩です!




まずは学生時代のお話を聞いてみました。

IMG_0350


焼きそばの夢までみた屋台村


最も印象的な思い出はというと…?


文化祭で出店した屋台村がとても楽しかったです。担当したお店は焼きそば屋で、オリジナルキャラや看板、当日の焼きそば作りなど一生懸命取り組みました。」


むちゃくちゃ楽しそうですね!



「夢中になりすぎて、文化祭が終わった後も焼きそばを焼く夢まで見ました(笑)」


夢に出るくらい夢中になれることがあるなんて、ステキなことです。







学外コンペにも挑戦した日々

先生から出される課題や企業課題など、多くの課題の他に、
学外の企業が主催するコンペにも応募されたというお話もしてくださいました。
精力的な創作活動が、現在の佐々木さんを培ってきたのでしょうね。



IMG_0348



就活での苦い失敗…

就職活動では苦い失敗もあったそう。

ノープランで面接に向かった時のこと。


面接官から
「5年後の自分はどうなっていたい?」
という問に

「スキューバダイビングをしてみたいです!」

と答えたそうです。


キャリアプラン的な意味での質問だったのに、おかしな答えをしてしまったと笑う佐々木さん。
この会社では不採用となったけれども、準備の大切さを痛感したそうです。この失敗を機に、その後の活動に生かすことができたとか。



採用面接時では「必要以上に自分を大きく見せる必要はない。身の丈に合った答えを」とアドバイスをいただきました。



「面接官は案外面接時でのやりとりを覚えていて、入社後にその時の話を振られることもあります。話を大げさに盛ることで、入社後の自分の立場を苦しいものにしかねません。本当の自分で、誠意をもって面接に臨んでください。嘘は感じとられますよ!」
と、就活生にエールを送ってくれました。





わからないことを、わからないと言える勇気力


佐々木さんは現在、ショッピングサイト内のデザインを中心に手掛けているそうです。

「仕事のペースは広告系ですので速いです。ディレクターが作ってくれたワイヤーフレームをもとに、早いもので3〜5時間で1ページ制作します。」

そんな仕事の中で、気づいたことがあるそうです。

「わからないことは、わからないといえる勇気が必要です。先輩が忙しそうだからと黙ってすぎていく時間は本当に無駄。
ただし、わからないことがわからない状態だと勉強不足。何がどうわからないかを説明できるスキルが無いと」

スピード感の求められる仕事だからこそ、責任感もあるはず。その中で得られた気づきの言葉はとても重いですし、現在Webデザインを学ぶ学生にも参考になる言葉です。

IMG_0347



「自分の仕事のスピードがわかると、スケジュールが組みやすいです。一つの仕事が終わり、自由にできる時間は、次の仕事のためのデザイン資料を集めたりする時間。お客さんに見やすいページ作りを心がけたいです」



他にも楽しく為になるお話をたくさんしてくださいました。
佐々木さんのお話から、デザイナーの仕事は忙しく責任感のあるものだけれど、楽しくやりがいのあるもののように感じられました。


佐々木先輩!本当にありがとうございました!これからのご活躍を期待しております。



次の
卒業生スペシャルは、8月!どうぞお楽しみに。




今週末の体験入学のメニューは



blog_OC_gif4


Webデザインでは必須のプログラム(マークアップ言語)HTMLとCSSの入門です。
デザインとプログラムは将来必ず役に立つスキルです。
是非、体験しませんか?


進路のご相談にもお気軽にご相談ください。


お待ちしております!





n-70077798 at 13:59 | この記事のURL | |