Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【八王子校】知ってると少しお得な情報!インターネット基礎とブラウザ【6/30体験入学メニュー】

2019年06月24日 【八王子校】知ってると少しお得な情報!インターネット基礎とブラウザ【6/30体験入学メニュー】

ba2_190624


初めまして。

月1で記事を書くことになりました。

ヤハタです。よろしくお願いします!


まず、皆さんはスマホの普及率について調べた事はありますか?

なんと、2019年2月までのスマホ普及率は約85%もあります。その中で10代〜20代の約9割はスマホを利用しています。これだけスマホが普及していればインターネットを使う機会も多いのではないでしょうか。「でも、普段何となく使っていて何も意識して来なかった」そんな方に是非読んでいただきたいと思います。





目次
・インターネットってなに?
・インンターネットで情報を得るために必要なブラウザとは?
・正しい情報を得るために大切な事とは?
・最強のブラウザはズバリ◯◯!






internet_earth





















インターネットってなに?

世界中のコンピューターは網目のようにネットワークで繋がっています。簡単に言えば、この網目全体のことをインターネットと呼びます。パソコンやスマホをインターネットへ接続すると日本だけではなく、世界中の情報を得る事ができます。今の時代はインターネットが無いと生きていけません。







keyboard_typing















インターネットで情報を得るために必要なブラウザとは?

インターネット上のWebサイトを閲覧するのに必ず必要になってくるのが「ブラウザ」です。


・Google Chrome
・Firefox
・Internet Explorer
・Safari
・Microsoft Edge...等


名前だけなら聞いた事があるのではないでしょうか?

標準ブラウザとして、Windowsなら「Internet Explorer」「Microsoft Edge」iOSなら「Safari」、Android OSなら「Google Chrome」が搭載されています。

また、ブラウザは併用可能なのでiOSだから「Safari」しか使えないというわけではありません。「Google Chrome」「Firefox」をインストールして同時に使っても全く問題ありません。ブラウザはそれぞれ特徴があるので自分に合うものを使いましょう!Webデザイナー・コーダーさんは複数のブラウザで、バグがないか、しっかりWebサイトは動くかどうかを確認して作業をしてますよ!






smartphone

正しい情報を得るために大切な事とは?

昨今、若者を中心にSNSがよく使われるようになってきました。話題になってるニュースなどの情報をSNSで得る人も少なくはないと思います。しかし、それは注意が必要です。個人で発信している情報には信ぴょう性がなかったり、デマの可能性が高い傾向があります。なので、SNSの情報を鵜呑みにせずに複数の情報源を調べるということが大切になっていきます。発信源が大手メディアや新聞社であると信ぴょう性が高いと言えます。また、Webサイトを作る際に分からないことなどをネットで検索することもあるので、Webデザイナー・コーダーには必要なスキルです!







monogatari_king_arthur

最強のブラウザはズバリ◯◯!

私が思う最強のブラウザは・・・「Google Chrome」です!「Google Chrome」の良いところは何といっても速くて軽い、そして高い拡張性です!

例えば、拡張機能で出来ることは


・ページ全体のスクリーンショットが撮れる
・Webページ上の広告を非表示に出来る、動画広告もスキップ可
・ブラウザ内を録画出来る
・ワンクリックでキャッシュクリア出来る


その他にも沢山の拡張機能があります。(※拡張機能を入れすぎると重くなるので注意)また、Googleが提供しているのでGoogleのサービス(Gmail、Googleドライブ等)との親和性が高いのも良いポイントです!ただし、上記にある通りWebサイトの相性によっては「Google Chrome」で閲覧出来なかったり、正しくサイトが機能しないという不具合が出てしまう場合もありますので、複数のブラウザを入れておく事をオススメします!





あ!

一番重要なポイントがありました!

これがあるから「Google Chrome」を使っていると言っても過言ではない・・・それは恐竜ゲームです!「Google Chrome」の隠し機能で、インターネットに接続されていないオフライン時に遊べます。



やり方は簡単。


gg2


この画面で「space」か「↑」を押すだけです!

障害物をジャンプで回避して記録を伸ばしましょう!

実はオンラインでも出来ます!

Chromeを開いて、アドレスバーに「
chrome://dino/」を入力するだけです!

私の記録です。


gg1


是非、遊んでみてくださいね!






ーーーーーーーーーーーーーー





今週末の体験入学メニューは・・・


banner2


動画編集体験です。

撮影から編集までの動画制作を体験できます。

担当講師の先生は、杉山賢人先生です。


1468471584997


お待ちしております!

n-70077798 at 12:32 | この記事のURL | |