Webクリエイター科 ブログ 個別記事(Webデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 プロのWebデザイナーをめざす人の情報ブログ Webクリエイター科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【八王子校】就活は就勝!3年生たちの闘いをレポート【7/14体験入学メニュー】

2019年07月09日 【八王子校】就活は就勝!3年生たちの闘いをレポート【7/14体験入学メニュー】

syukatu


気温差の激しい東京・八王子です。
7月だというのに、朝は肌寒いですよ。

風邪をひく学生もちらほら。
皆さんも体調管理にお気を付け下さい。







3年生たちの就職活動…!



今回は、就職活動についてレポート!

○就職活動はいつから始まるの?
○実際の就職活動ってどんな流れ?


これらについて解説していきます。
Webクリエイター科に入学を考えている方や、在校生のみなさんはどうぞご参考になさってくださいね。



group_business_syukatsu

2年生から始まっている就活!?


実は2年生から就活は始まっています!!

確かに、会社説明会に参加したり、企業訪問をはじめるのは3年生からですが、その為の準備は2年から始まっているということ。具体的にどんな準備があるのか、解説していきますね。






pose_syourai_man

自己分析や企業研究

就活にむけての基本が自己分析。自分自身が今現在どのような考えをもっているのか。あるいは将来に対してどのような希望を持っているのかを見つめることが最初にすることです。
自己分析後に、履歴書の書き方を身に着けます。また、企業研究を始めるのも2年生の後期から。



company_white_kigyou

インターンへの参加

企業によっては、進級期の学生をインターンとして受け入れている会社もあります。
2年の夏休みや春休みを利用して参加する者もいます。
早い段階で行動を起こすことで、会社で働く雰囲気を知ることが出来ますし、意識を高く持つことができますのでオススメです。
先日来校してくださった、ササキ先輩もインターン参加を強くお勧めされていましたよ!


【先輩の話】在校生必見!先輩からのメッセージスペシャル







ポートフォリオ制作

DbhV6RIVwAAaHVy

ポートフォリオとは、作品集のこと。主に学生時代に制作したものをまとめることになります。作品集は履歴書と同じくらい大切なもの。ポートフォリオを見て、その学生がどれくらいの技術力をもっているのかを確認したり、デザインの志向性を探ることができます。2年生の後期あたりから制作を開始します。Webクリエイター科の学生たちはサイト形式で制作しますよ。





3年生の就活は、とにかく行動あるのみ


techou_open

と、いうように2年次から準備をはじめることで、早めに行動を起こすことができるのです。
ここで大事なポイントはスケジュール管理!
就活で大変ではありますが、もちろん授業もありますし、課題もだされます。
うまく時間配分をして行動に落とし込むことが、就活攻略の秘訣です。





就職活動の流れ





Dakcq6XVMAAaPyG

就職活動の流れについて、簡単に解説します。



会社説明会に参加

希望する職種や業界が、説明会を開催しているかどうかを調べて参加をします。
どんな会社かの説明を、企業の方から直接聞けるチャンスです。



syuukatsu_rirekisyo_entrysheet

エントリー

企業側に、採用選考を希望することを伝えることを「エントリー」と言います。
企業によっては、ここで履歴書やポートフォリオの提出を求められます。



syukatsu_mensetsu_man

試験/面接

最近では、クリエイター系でも採用試験といって学力試験を課せられることがあります。
面接では2回以上行うところが多いようです。




syukatsu_naitei_man

採用通知





学生作品プレゼン・講評会の開催



IMG_3530

先日、「学生作品プレゼン・講評会」が開催されました。
これは、学生たちがブースを構えて企業の方々を迎えるもの。
企業の皆様方は、気になった学生ポートフォリオ作品を手に取ってみることができます。これは、直接学生と話をすることができる機会。つまり、採用の機会が広がる!ということです。

IMG_3543

IMG_3548

数年前からデザイン・クリエイター系の学生対象に始まったイベントですが、
企業の皆様からは好評をいただいております。
また、ここで採用を決めた学生も多数います。




就職活動は、まだまだ続いております。
1年生の皆さんは、日々の学校生活を大切に。とれる検定(ウェブデザイン技能検定、ビジネス能力検定、色彩検定など)は必ず取得!
2年生の皆さんは、とにかく作品数を増やしておくこと。そして、1年生の時に制作した作品のブラッシュアップに励んでください。インターンへの参加も、調査をはじめてくださいね。


というように、現在の学校生活が未来へと直接つながっています。

楽しい未来を切り開くために、今、頑張ってくださいね!




-------------------------------------------------


今週末の体験入学は・・・

banner2


動画編集体験です。

撮影から編集までの動画制作を体験できます。

担当講師の先生は、杉山賢人先生です。

1468471584997

お待ちしております!





n-70077798 at 8:29 | この記事のURL | |